当サイトのご利用推奨環境について
Windows7(InternetExplorer9〜11、Google Chrome、Mozilla Firefox)
Windows10(Microsoft Edge、Google Chrome、Mozilla Firefox)

よくあるご質問

Q1-1
研修会の申し込み方法を教えてください。
Q1-2
Q1-1の手順で申込みましたが、メールが届きません。
Q1-3
いつから申込みできますか?
Q1-4
「お申込み」ボタンがクリックできません。
Q1-5
申込み期間中なのに「お申込み」ボタンがクリックできません。
Q1-6
申込み期間を過ぎてしまいましたが、まだ申し込むことはできますか?
Q1-7
FAXや電話での申し込みはできますか?
Q1-8
インターネットやモバイル端末から申し込める環境がないのですが、どうしたらいいですか?
Q1-9
登録するメールアドレスは携帯電話のアドレスでも可能ですか?
Q1-10
一つのメールアドレスから複数名で申込みたいのですが、どうしたらよいですか?
Q1-11
申込の結果はいつごろわかりますか?
Q2-1
受講票は、受講者へどのように通知されるのでしょうか?
Q2-2
受講決定後、受講者の変更は可能ですか?
Q2-3
受講決定後、研修に参加できなくなりました。キャセンルは可能ですか?
Q2-4
受講者ログインページへのIDとパスワードが分かりません。
Q2-5
受講者ログインページへのIDとパスワードをお知らせするメールが届いていません。
Q2-6
ログインID・パスワードを忘れてしまい、受講者用マイページにログインできません。
Q2-7
ログインID・パスワードの通知画面で、登録した研修会、メールアドレス、名前を入力して、「ログインID・パスワードの通知」ボタンをクリックすると【該当するご登録情報がありません。】とメッセージが表示されてしまいました。
Q1-1 研修会の申し込み方法を教えてください。
以下の研修会予定表にアクセスし、受講したい研修の「お申込み」ボタンをクリックし、以下の手順でお申込みを行ってください。
  1. 画面からメールアドレスを入力して、送信ボタンをクリックすると「受講者情報登録のご案内」がメールで届きます。届いたメール本文のURLから受講者情報登録を行ってください。
  2. 受講者情報を入力して、登録ボタンを押すと「申込受付通知」のメールが届きます。
※「受講者情報登録のご案内」および「申込受付通知」メールは受講の可否を通知するものではありませんので、ご注意ください。
Q1-2 Q1-1の手順で申込みましたが、メールが届きません。
返信メールが届かない場合はお電話でお問い合わせください。
(日本保育協会研修部 TEL:03-3222-2115 )
Q1-3 いつから申込みできますか?
研修会ごとに申込受付期間を設定しております。申込受付期間については各研修会の実施要領(PDF)をご覧ください。
Q1-4 「お申込み」ボタンがクリックできません。
申込み期間が到来していないかもしくは申込み期間を過ぎています。申込受付期間中は研修予定表の各研修会名の下に「受付中」と表示いたしますので、申込む前に必ず確認をお願いいたします。
Q1-5 申込み期間中なのに「お申込み」ボタンがクリックできません。
申込み期間中であっても定員に達した場合、申込みを終了することがあります。あらかじめご了承ください。なお、受付終了した際には研修予定表の各研修会名の下に「受付終了」と表示いたしますので、申込む前に必ず確認をお願いいたします。
Q1-6 申込み期間を過ぎてしまいましたが、まだ申し込むことはできますか?
申込み期間を過ぎてもで定員に達さない場合、申込みを延長することがあります。なお、申込受付期間を延長した際には研修予定表の各研修会名の下に「受付中」と表示いたしますので、申込む前に必ず確認をお願いいたします。
Q1-7 FAXや電話での申し込みはできますか?
恐れ入りますが、インターネットもしくはモバイル端末(研修会ごとのお申込みボタン)からのお申込みをお願いしております。
Q1-8 インターネットやモバイル端末から申し込める環境がないのですが、どうしたらいいですか?
お電話にてお問い合わせください。
(日本保育協会研修部 TEL:03-3222-2115 )
Q1-9 登録するメールアドレスは携帯電話のアドレスでも可能ですか?
携帯電話のアドレスでも登録は可能ですが、携帯電話では迷惑メール防止のため、受け取れるメールに制限がかかっている場合があります。制限がかかっている場合には申込み前に必ず【kensyu@nippo.or.jp】からのメールが受け取れるよう「@nippo.or.jp」のドメインを有効にしてください。
Q1-10 一つのメールアドレスから複数名で申込みたいのですが、どうしたらよいですか?
一つのメールアドレスから複数名で申込むことは可能ですが、受講者登録はお一人ずつ行っていただきます。手順は次の通りです。
  1. 「お申込み」ボタンをクリックし、画面からメールアドレスを入力して、送信ボタンをクリックすると「受講者情報登録のご案内」がメールで届きます。
  2. 届いたメール本文のURLから受講者情報登録をお一人ずつ行ってください。受講者情報を入力し、登録ボタンを押すと「申込受付通知」のメールが個別に届きます。
Q1-11 申込の結果はいつごろわかりますか?
各研修の開催1カ月前頃に、申込み時にご登録いただいたメールアドレス宛にお申込みの結果をお送りいたします。結果が届かない場合お電話もしくはメールにてお問い合わせください。
(日本保育協会研修部 TEL:03-3222-2115
E-mail:kensyu@nippo.or.jp)にお問い合わせください。     
Q2-1 受講票は、受講者へどのように通知されるのでしょうか?
受講決定者には受講決定メールで届きます。受講者ID・パスワードを通知いたしますので、案内に従って受講者用マイページへログインし、受講票をお受け取りください。なお、受講決定者には追って郵送でも受講票と払込票をお送りいたします。
Q2-2 受講決定後、受講者の変更は可能ですか?
可能です。お電話もしくはメールにてお問い合わせください。
(日本保育協会研修部 TEL:03-3222-2115
E-mail:kensyu@nippo.or.jp)
Q2-3 受講決定後、研修に参加できなくなりました。キャセンルは可能ですか?
参加できなくなった場合は直接、お電話でご連絡ください。また、受講費お振込み後のキャンセルについては返金できませんのでご了承ください。
(日本保育協会研修部 TEL:03-3222-2115)
Q2-4 受講者ログインページへのIDとパスワードが分かりません。
受講決定者には受講決定メールで受講者ID・パスワードを通知いたします。メールをご確認ください。
Q2-5 受講者ログインページへのIDとパスワードをお知らせするメールが届いていません。
メールにてお問い合わせください。
(日本保育協会研修部 E-mail:kensyu@nippo.or.jp)
Q2-6 ログインID・パスワードを忘れてしまい、受講者用マイページにログインできません。
受講者用マイページログイン画面下のリンク「ログインID、パスワードを忘れた方」をクリックして、ログインID、パスワード通知画面へ遷移してください。
通知画面から、【対象の研修会、ご登録のメールアドレス、ご登録のお名前】を入力して、「ログインID・パスワードの通知」ボタンをクリックしていただきますとIDとパスワードがメールで送信されます。
Q2-7 ログインID・パスワードの通知画面で、登録した研修会、メールアドレス、名前を入力して、「ログインID・パスワードの通知」ボタンをクリックすると【該当するご登録情報がありません。】とメッセージが表示されてしまいました。
メールにてお問い合わせください。
(日本保育協会研修部 E-mail:kensyu@nippo.or.jp)
ページトップへ戻る