エディタV2
エディタV2

令和4年度「保育士登録の手引き」請求のご案内

エディタV2
保育士登録申請には、申請書や登録手数料払込用紙など申請に必要な書類がセットされた「保育士登録の手引き」(以下「手引き」といいます。)が
一人につき一部必要です。
下記の「手引きを請求する」ボタンより令和4年度「保育士登録の手引き」請求に必要部数などを入力のうえご請求ください。

1.「手引き」請求時の注意事項

 ・この「手引き」は、一般の申請者(すでに卒業(修了)し、保育士となる資格を取得している者)向けに配布しているものとは異なります。
 ・申請の対象者は、保育士養成課程を3月卒業見込、および同課程の科目等履修による3月修了見込の学生です。
 ・指定を受けている学部・学科が複数ある場合は、学部・学科ごとに入力してください。
 ・請求票の施設・学部・学科名欄は、今年度卒業する学年の名称を入力してください。
 ・前年度お送りした「手引き」は使用できません。残っている場合は配布せずに破棄してください。
 ・請求内容に、変更または変更予定がある場合、備考欄にその旨(変更内容、何年3月卒業生より変更の対象となるか等)入力してください。

エディタV2

2.「手引き」請求後について

 ・「y-hoiku▼nippo▲or▲jp」からのメールを、受信できるように設定変更をお願いします。
   ※上記の「▼」記号を「@」記号に置きかえて下さい。
   ※上記の「▲」記号を「.」記号に置きかえて下さい。

 ・請求の受付が完了しましたら、入力いただいたメールアドレス宛に自動メールにて返信いたします。
  メールが届かない場合は、その旨ご連絡ください。
 ・今後、当センターからのお知らせがある場合、入力いただいたメールアドレスに送信いたします。
 ・ご不明な点については「養成校用Q&A」を確認の上、登録事務処理センターまでご連絡ください。

 

エディタV2

3.「手引き」の発送時期

  ご請求頂いた「手引き」は、9月下旬に当センターより発送いたします。
エディタV2

4.「手引き」受取り(9月下旬)後の注意事項

  ・「手引き」がお手元に届きましたら、直ちに同封のご案内をご確認ください。
  ・「手引き」を申請予定者に配布の際、併せて周知をお願いする事項がありますので、
      配布前に必ず当センターのホームページより取りまとめ用「マニュアル」(令和4年度版)をご参照願います。
   (「マニュアル」がホームページよりご確認いただける時期となりましたら、メールにてご案内をする予定です。)
エディタV2

5.連  絡  先 

 都道府県知事委託 保育士登録機関 社会福祉法人 日本保育協会
 登録事務処理センター 
 〒102-0083 東京都千代田区麹町1-6-2 
 TEL:03-3262-1069 FAX:03-3262-1070
 ※ご連絡の際に施設コードも併せてお伝えください.

エディタV2