コンテンツ

登録事務処理センターの役割

「登録事務処理センター」とは、保育士登録について申請者の利便や事務の効率化を図るために都道府県より委託を受けた全国で唯一の機関であり、社会福祉法人 日本保育協会が運営しています。
登録事務処理センターでは、主に以下の2つの事務を行っています。

  1. 申請書類(保育士登録申請・保育士証書換え交付申請・保育士証再交付申請)の受け付けおよび保育士証の交付事務
  2. 手数料(同上)の収納事務

このほか、「保育士登録の手引き」等申請書類の配布、保育士登録の手続きに関するご案内などを行っています。
※登録事務処理センターの個人情報の取り扱いについては、こちらをご確認ください。
※登録事務処理センターへの各種お問い合わせは、こちらまでお願いします。