タイトル

令和5年度(令和6年)3月卒業(修了)見込申請について

エディタV2
※この案内は、毎年7月下旬および9月中旬に更新されます。

「保育士登録の手引き」の発送について

 8月中にご請求いただいた「保育士登録の手引き」(以下「手引き」)ほか関連のものを、発送いたしました。

  • 手引きの到着確認のお願い

    「手引き」がお手元に届き次第、至急中身をご確認ください。
    ※9月19日(火)を過ぎても「手引き」が届かない場合は、恐れ入りますが当センターまでご連絡ください。

  • 「手引き」を申請者に配布する際のお願い

    申請者への案内、周知を要する事項があります。「手引き」を申請者に配布する前に必ず、今年度の「指定保育士養成施設 保育士登録申請書類 取りまとめマニュアル」4ページ:【II】「保育士登録についての案内と『手引き』の配布」をご参照の上、申請者にご案内ください。

エディタV2

令和5年度の取りまとめマニュアルおよび日程表

申請書類の取りまとめ方法の詳細をご案内するため、マニュアルを用意しております。以下からダウンロードいただき、申請書類のとりまとめをお願いいたします。
※前年度までのマニュアルは、データ入力用excelファイルも含め、すべて破棄してください。

また、「令和5年度 指定保育士養成施設3月卒業(修了)見込申請書類 取りまとめ日程表」にマニュアル参照箇所を追記しました。あわせてご参照ください。

 今年度の「申請書類」のご提出期限は、11月17日(金)センター必着
 となりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

エディタV2

申請書類を提出後、2月中に未修了が確定した方について

8月の「保育士登録の手引き」請求の際にもご案内しましたが、
申請書類をセンターに提出した後、2月中に未修了が確定した方の連絡期限について、
今年度は令和6年2月22日(木)17時30分までとさせていただきます。

未修了が確定した申請者については、
この期限までに各養成施設より連絡をいただいた場合に限り、登録手数料の返金をいたします。
この場合、登録申請は取下げの扱いになり、該当の申請者の申請書類は都道府県に送付されません。

(参照:「指定保育士養成施設 保育士登録申請書類 取りまとめマニュアル」15ページ:【V】「『2月 未修了確定者リスト』の提出(申請取下げ)」)