STEP5 保育士証の交付
保育士証は、申請先の都道府県による審査、決定を経て、定められた事項(登録事項の詳細はこちら)が各都道府県の備える保育士登録簿へ登録された後に交付され、登録事務処理センターから簡易書留郵便で郵送されます。
申請の受け付けから保育士証交付までの期間は、書類の不備や確認を要する事項がない場合で、おおよそ2ヶ月程度です。
申請書類を郵送してから3ヶ月以上経過しても保育士証のお届けや、書類不備等の何らかのご連絡がない場合は、
登録事務処理センター問い合わせ先までご連絡ください。またその際は、以下の書類をご用意ください。
- 申請書類を郵送した際、郵便局窓口で発行された「書留郵便物受領書」
- 手数料払い込みの際に郵便局窓口が受付印を押印した「振替払込請求書兼受領証」(手数料払込用紙の真ん中の部分)
※これらの書類がない場合、調査できないことがあります。
切手の金額は、請求する「保育士登録の手引き」の部数によって変わります。
切手の金額は、請求する「保育士登録の手引き」の部数によって変わります。