保育士となる資格(以下「資格」)を証明する書類(以下「証明書類」)を、保育士登録の添付書類として発行される際は、以下の点に注意してください。
平成15年11月28日までの資格取得者に発行していた書類です。
平成15年11月29日以降に卒業した資格取得者に発行する書類です。 (参考:児童福祉法施行規則第6条の6)
作成例はこちら
平成15年11月29日以降の科目等履修修了による資格取得者に発行する書類です。 (参考:平成15年12月8日付雇児発第1208001号厚生労働省雇用均等・児童家庭局長通知)
証明書類の発行年月日(再発行の場合は再発行年月日)のほかに、資格取得(卒業・修了)年月を必ず記載してください。 (上記「該当する証明書類」の作成例もあわせてご参照ください。) ※証明書類において、資格取得(卒業・修了)年月が確認できない場合、受け付けすることができません。ただし、資格取得(卒業・修了)年月が、証明書の発行年月と同一である場合は、資格取得年月の記載を省略してもかまいません。
使用される封筒に「開封無効」などの表示がある場合には、申請者が保育士登録申請の際に証明書類の記載内容を確認できるよう、これらの表示を消した上で申請者に送付してください。